絵を描いてダイエットして幸せに生きる

信用できるイラスト上達サイトはどんなものか考える

嘘を嘘と見抜けないとなんとやら

ハイどーも。管理人のサンマスターです。正月ももう終わりです、早速通常モードといきたいところなのですがなかなか調子が戻りません。ぼちぼちやっていきますか。

さて、前回は描きたい絵と求められている絵の折り合いのつけ方についてお話をしたと思います。

自分の描きたい絵と伸びる絵が全く異なるって話

今回はみんな大好き絵がうまくなる方法についてお話していくよー。

……。まぁ方法というよりうまくなる方法の見つけ方なんですけどね。

そもそもうまい絵描きは自分の描きかたを簡単に教えない

昨今の世の中。ネットで調べれば様々な情報が流れてきます。芸能人のスキャンダルから今日の晩御飯のレシピまで。とにかく困ったことがあれば大体のことはグーグル大先生が何とかしてくれます。

それはイラストの上達法においても同じで、たくさんの記事があります。それは色の塗り方から構図の考え方、配色から中にはファイルデータまで。ありとあらゆる情報が溢れています。

管理人も結構絵を描くとき調べます。しかし、元情報系の世界で育った身としましては全部が全部いい記事ではないということを、述べなくてはいけません。魅力的なタイトルにつられてみたものの、やり方があいまいであった記事であったり、過程を見ていると突然次のシーンには絵が出来上がっていたりと、正直教える気があるのか疑うような記事があります。ひどいやつではこんな表現があるけど詳細は教えてあーげない、といったやつもあったりなかったり。

でもそれはかんがえてみれば当然なわけで、絵の上手い人はそうやすやすと自分の技術を教えるわけがないじゃないですか。商売を取られてしまいます。中には聖人のような人もいますが、そんな記事は稀です。

もちろん、普通に使える記事はあります。なのでここからは管理人の経験上、こんな記事はある程度信用できるという記事を伝えていこうと思います。

こんなサイトは信用できそう

・企業サイト

有名絵描きさんを使っているため、ある程度の教材のクオリティはあります。代表的なのはお絵描きサイトパルミーですかね。絵の上達を目的としたサイトは信頼ができます。

・有料サイト

pixivプレミアムが有名どころでしょうか。あそこも丁寧ですね。金を払っているんだからある程度は信頼できます。

・お絵描き作業配信

描きかたをそっくりそのまま真似ができます。1から作成を公開している方もいますので積極的に見に行くことをお勧めします。

・動画解説付きのサイト

これも作業配信と同じです。何をどうしたらよいかがとても分かりやすいです。

・大事なところをこまかくスクショ付きで説明しているサイト

これもわかりやすい。目安としては次の過程に映るときにどんな風に描けばよいか説明されると何となく頭で想像できる程度の開設が親切だなぁと思います。

・記事にフォーカスしたイラストで説明されているサイト

どういうことかというと、例えば3分割法について知りたいのに、1枚のイラストに3分割法と対角線図法と黄金比などたくさんの技術を用いたものを使われたら分かりづらいじゃないですか。

色の説明をしているのにめっちゃ細かい線画で説明されるよりも、簡単な線画で説明されている方が何となく自分でもできそうって思えますよね。

細かいイラストで説明されている方は画力はあるので、詳しく説明されていると思うんですけど、詳しすぎて逆に再現しづらい場合があります。

なのでより簡潔にわかりやすい絵柄で説明されている記事は参考にしやすいです。

こんなところでしょうか。これらの特徴は一通りパっと見ればわかる特徴なので参考にしてみてください。

では次に見てもわからねーよってなったサイトの特徴についてお話します。

分かりづらかったサイト

・タイトルに「初心者必見」とか書いてあるやつ

偏見じゃなくて大体そうです。そもそも参考絵の画力がちょっとな―ってやつが多いイメージがあります。それっぽく見せることはできそうなんですけど、その技法を使った後の違いが分かりづらかったり、応用の効きそうな感じがしないです。

・めちゃくちゃ画力のある参考絵のやつ

素人が研究論文読んでもよくわからんと同じ原理。ちゃんとレベルアップしてから読むべきだと思う。

・スクショがめっちゃ少ないやつ

説明が不足しがち。

ただしこれには例外があって、2枚で違いがはっきり分かるぐらい説明の上手い方もいます。そんな人の記事はマジで参考になるので一生ついていきましょう。管理人もこんな記事をつくっていきたいです。

・この先は有料記事ですとか書いてあるやつ

死ね。

とこんな感じです。ざっくりとした特徴かもしれませんがこれに当てはます記事が結構あります。え?このブログもだって?

イラストにおいて管理人はそもそも説明じゃなくて自論を垂れ流しているだけなので違いまーす。もっと詳しく知りたければお金を払ってください()。

一番上達できるサイトは?

とまぁ友好的な記事はたくさんありますけれど一番上達できるサイトは何だと思いますか?管理人的にはグーグルの画像検索だと思います。

一番の上達法は、自分で絵をよく観察して再現方法を自分で考えることです。

絵描きは1に観察2に観察。そして試行錯誤の繰り返しだと思います。そうすることで自分が望む世界の表現に近いづいていくと思います。

なので個人的には上達の最短経路を探すよりも、遠回りでも自分で道を探すのも絵描きの楽しみだと思っています。

応援よろしくお願いします!!

と、いうわけでどうだったでしょうか?イラストやブログそのものに関する感想や、改善点、その他ご連絡がありましたら是非コメントをよろしくお願いします。

また、Twitterとpixivをフォローをしていただくと励みになりますのでよろしくお願いします!

Twitter:https://twitter.com/sanmaster_777

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=16507641