絵を描いてダイエットして幸せに生きる

トレパク問題について知っていますか?

一般的な見解と自分の意見を残していこうと思う

はいどーも。サンマスターです。本当に久しぶりに記事を書いています。今回絵描きにとって見過ごせない問題が話題になっていたので、自分もそのことについて意見を書き記していこうと思います。

そもそもトレパクってなんなのさ

考えを述べる前にまずはトレパクって何なのさって方に簡単に説明をしていきます。

トレパクとはズバリトレース(元画像を下にすいてなぞる)してパクることです。

その行為自体はイラストの練習として非常に有効的で管理人もよくしております。

ただ、誤解がないように言いますと、作品を見てまねる模写とは全く違うものなので気を付けてください。ここを勘違いするとただのコップですら絵描きは描くことが許されなくなります。

じゃぁ何が問題になっているのか

練習としては割と一般的なこのトレース。今回なぜSNS等で話題になってしまったのでしょうか?

原因としてYOASOBIのデザインを務めた古塔つみさんが、めちゃくちゃ他の方の作品をパクってそれを自分の作品として公開したかららしいです。

パクった作品のジャンルは幅広く、ほかのイラストであったり実写の写真であったりと手を変え品を変えパクりまくっていたそうです。

練習ならともかく、トレースしたものを許可なく自分の作品として公開し、それでお金をいただいていたのが衆目を浴び、炎上したみたいですね。

どうすればよかったのか?

どうすれば今回のような問題が起こらなかったのか。まぁパクるなといえばそれまでですが、絵描きからすれば少しだけ事情が変わって見えます。

トレースをするにもある程度の技量が必要です。線の強弱であったり、光の当たり方であったりとわかっていてもなかなか再現は難しいものです。その点、古塔つみさんは完ぺきにトレースしておりました。その観察力や技法は間違いなく本物です。

今回の問題で何がダメだったのかというと、公表済みの他者作品をパクったのがまずかったのです。古塔さんほど稼げていれば、モデルやカメラマンを専属で雇ったりしていれば今回のような問題は起こらなかったのではないのでしょうか?

んで、実際にトレパクについての見解

と、こんな経緯で表面上にあがってきたトレパク問題ですが、界隈的には常に問題視されています。ひどいときには使った色味でさえパクっただろと因縁つけてくる場合もあります。とは言っても問題視しているのは素人がプロの絵に対して無理やり変形させたり、角度をずらしたりした画像を重ねている程度で対して気にはなりません。

今回はプロが露骨にやりすぎて炎上しましたが、普段はプロはそこまで言及しません。なぜでしょうか?

理由としてはこのようなことが考えられます。

  • そもそもトレパクをしていない(自分でモデルを使っている等)
  • そんな理由で話題になると企業からめんどくさい人と思われる
  • なんならトレースしたものを作品の一部に使っている

こんなものでしょうか。作品の一部については言及が難しいので何とも言えませんが、今まで公表してきた作品の中で、トレースをせずに作った作品しかないという方はいないのではないのでしょうか。

管理人個人としては、そんなパクったパクらないよりも作品そのものを楽しんでほしいなぁと思ったり思わなかったりします。

こんなこと言うと、自分の作品をパクられて有名になられても同じこと言えんの?とか言われてきそうですが、そういうの含めて絵描きは実力と運の世界だからと管理人は回答しておきます。

てか、そんなことしてる奴は今回の炎上の件のようにちゃぁんと粛清されます。

今回はこんなもんで。最後まで見ていただありがとうございました!!

応援頼む~

自分は絵描きでありますので、Twitterフォローその他ご依頼をしていただきますと飛び上がって喜びます!!よろしくお願いします!!

ご依頼等はこちら↓

https://skima.jp/profile?id=157948