絵を描いてダイエットして幸せに生きる

知らないと損!初心者がダイエットに失敗する2つの理由

敵を知り己を知れば減量は思ったよりも楽

ハイどーも。管理人のサンマスターです。前回はダイエットはどういうものかを話しました。

ダイエットを始める前に必ず知っておきたいたった一つのこと

今回はダイエットに失敗する例について話していきたいと思います。

なぜ太ってしまうのか

その例の一つとして、ある男性の1日の食事についてみてみましょう。

・朝

よーし、今日も仕事頑張るために朝ご飯をしっかりとるぞー!

バターロール×3・・・336キロカロリー

目玉焼き     ・・・130キロカロリー

バナナ      ・・・86キロカロリー

牛乳       ・・・134キロカロリー

計 686キロカロリー

・昼

あー疲れた。ここはラーメンでも食べてスタミナつけるか!

豚骨ラーメン  ・・・577キロカロリー

餃子×5             ・・・385キロカロリー

計 962キロカロリー

栄養ドリンクも飲んでっと

栄養ドリンク  ・・・135キロカロリー

・夜

今日も一日疲れたなぁ!いいもの食べて明日も頑張るぞー!

かつ丼   ・・・940キロカロリー

酎ハイ×2   ・・・600キロカロリー

枝豆     ・・・135キロカロリー

計 1675キロカロリー

総計 3458キロカロリー

・数ヶ月後

うわあああああああああああ!!

体重が5キロも増えちゃった!!!!

このような食生活に心当たりがある人は少なくはないでしょう。

この場合、何がいけないかはすぐにわかると思います。食べすぎですよね。1日を通して味の濃いものを摂取し、更にお酒に関してもカロリーの高いものを飲んでいます。また朝食がパンというのもよくないです。意外とあるんですよカロリー。これに加えてお菓子を食べてるそこのあなた。やばいです。

このように食べ過ぎてしまい体重が増えてしまうのも一種のダイエット失敗とも言えます。まぁそもそもダイエットしている気があったかどうかも怪しいですけど。

普通の食事でもたくさんのカロリーをとっている

では次の例はどうでしょうか?

例2)

ダイエットをするから食べないようにしよう。

あと白米も食べない方がいいって聞いたな。

足りない栄養はサプリメントで捕ってっと。

・朝

サラダ  ・・・128キロカロリー

ヨーグルト・・・100キロカロリー

計 228キロカロリー

・昼

あーお腹すいて仕事に集中できないや。

急いで食べて遅れを取り戻さないと

パンも一食だけなら大丈夫だよね・・・

モンスターで栄養補給だ!!

ピザパン      ・・・140キロカロリー

エナジードリンク  ・・・178キロカロリー

計 315キロカロリー

・夜

もうお腹がすいてフラフラだよ~。

でも痩せるためだし1ヶ月くらいは頑張らないと・・・

うどん  ・・・320キロカロリー

豆腐   ・・・87キロカロリー

もやし炒め・・・290キロカロリー

計 697キロカロリー

総計 1240キロカロリー

・1か月後

よーし1ヶ月で8キロもやせたぞ!

俺ってすごい!

今日から普通に食べていくぞー

・それから数ヶ月

あれ~なんか12キロも太ったんだけど~

前より太っちゃったああああああ!!!

まず、糖質制限をはっきりとわからずにやっていますね。更にダイエッターの天敵である菓子パンを食べている。そしてタンパク質や脂質も全く足りていません。明らかに日常生活に支障が出ていますね。それとサプリメントは万能ではありません。

……本当にどうしようもないやつと思いますか?でも、意外とこんなケースがあるんです。頑張ってダイエットしたのに、数か月後にはまた太ってしまうケース。残ってしまったのはつらい記憶と体重だけ。

このように一時期痩せてもまた太ったり、心身に影響が出てしまってもダイエット失敗といえるでしょう。

一時的に痩せても意味がない

このように、意識して食べないと割と太ってしまうのが現代人の食生活です。

またダイエット方法も間違ってしまうとリバウンドの可能性が高まるということもわかったでしょう。

それでは次回から、どうすれば無理なく減量できるかを考えていきましょう。

応援よろしくお願いします!!

これとは別にイラスト描いてます!
リンク張っとくので見てみてください!