それはもう絶対よ
ハイどーも。管理人のサンマスターです。ひっさしぶりにブログを書きます。なぜ滞っていたというと…単にやる気の問題です。スイヤセン。
それはそれとして、前回はイラスト公開をしたようですね。
【イラスト】ケモミミおっぱい描いてみた
流石にイラスト公開も頻度を上げていかないと昔の絵になってしまいますね。まぁ別にいいんですけど。あ、今の管理人の画力を見たい方はpixivに飛んでください。そんでフォローしてください。オネシャス。
さて、今回はタイトルの通り、初心者はエアブラシを使うなという話題です。
理由を画像を見ながら学ぼう
まず、前提としてエアブラシをメインで使っていく画風の人は今回の話題では例外です。今回の話に当てはまる人は、いまからデジタルイラストでソシャゲ塗やアニメ塗を行っていく人が対象です。
それでは今回のモデルさんに来てもらいましょう。モデルの首なしちゃーん。
はーい。今回のモデルの首なしちゃんです。どうです?とーってもかわいいでしょう。管理人はこの子と生活して何年もたっているのでとっても愛おしいです。ん~ま♡。
え?キモイ?そんなこと言う奴はまだまだ性癖こじらせてないのでたくさん経験を積んでください。
さて、そしてこの娘を線画に起こすとこんな感じっす。
多少のゆがみはありますが、本筋は今回そこではないのでご容赦。そして次が「塗り」ブラシで塗ったカゲとエアブラシで塗ったカゲです。どちらも同じ色で乗算レイヤーを使って塗ってます。
はい。管理人的に左の方がマシです。右に関してはちょっと薄めというかぼんやりとしていますね。
ちなみに色を濃くしたやつはこっち。
それでもいや、右の方がよくね?って感じる方もいるかもしれません。どちらがうまいとかというとそれはそういう画風といってしまえばどうとでもなるのでそこはあまり関係ありません。
それよりも右側は今後の画力の向上が見込めそうにないということに気付くべきです。
なぜなら右側は影の形をすべてごまかしているからです。例えば左の太ももの付け根あたりを見てください。左側は腕の影が足に落ちていることが分かります。しかし右側はどんなカゲかはわかりませんがなんとなーくそれっぽく見えると思います。
実際問題難しいカゲをぼんやりと描いてごまかすことは悪ではありません。ただ問題はそのカゲの構造を理解できているかが分からないのが問題なのです。
影の構造が分からなければそこから先に行くことができません。具体的には環境光に対する色味や空気遠近法による色変化が適切にできなくなる可能性があります。
また、メリハリをつけれないことによって表現が限られてしまいます。
適切な場所に適切な表現が絵の向上につながります。
なので管理人は初めのうちは多少不格好でも左の塗りを推奨します。
ちなみに表現の塗分けに関して軽く実践してみるとこんな感じ。
そんなわけで、今回はエアブラシは初心者は使うなよってお話でした。
今回はここまで!いいなって思ったら何かしらの反応ください。モチベーションにつながります。
それではここまで見ていただきありがとうございました!
と、いうわけでどうだったでしょうか?イラストやブログそのものに関する感想や、改善点、その他ご連絡がありましたら是非コメントをよろしくお願いします。
また、Twitterとpixivをフォローをしていただくと励みになりますのでよろしくお願いします!