絵を描いてダイエットして幸せに生きる

堅実に痩せたいならカロリーコントロールは絶対にしろ!

一日当たり2800ってとこか。俺のバトル消費カロリーは2200。何日たったって痩せはしないよ。(むしろ太る)

ハイどーも。管理人のサンマスターです。前回はダイエットにおける運動の役割についてお話しました。

http://sanmasterblog.com/2020/11/10/diet4/ ‎

今回は、何回も話に出ているダイエットにおけるカロリーコントロールについて話していこうかなと思います。

カロリーコントロールとは?

読んで字のごとく毎回の食事を計測し、摂取カロリーを制御することです。アプリなどを使い、一食当たりのカロリーを計測していくことで、残りの食事で後どれだけ食べればよいかが簡単にわかっていきます。

慣れてくると、炭水化物、タンパク質、脂質のバランスもだんだんとれるようになってきて、どの食材がダイエットに適していて、いつごろ何を食べると体の具合がいいなどもわかってきます。

また、カロリーコントロールを行えば、客観的に今の自分のダイエットを見つめることができます。

ダイエットをしてるとある期間から急に体重が落ちなくなってきませんか?そんな時にいままでつけてきたカロリー表を眺めてみるのが有効です。

人間の体はよくできているもので、長い期間同じカロリーを摂取しているとそのカロリーで十分なように消費カロリーを調整し始めます。よく栄養が足りてないと頭がぼーっとしたり、体のパフォーマンスが落ちてきませんか?だけど何日もその状態が続くと慣れてくる。あれはそういうことです。

カロリー計測をしていると、そのような体重の減り具合の理由も簡単に見つけることができますし、食材単位でカロリーを付けていると調節もだいぶ楽にできます。

そしてこれは個人的に一番大事な点と思うのですが、カロリーコントロールを行うことで計画的にダイエットが可能になります。

皆さんは1キロ痩せるのに、どのくらいのカロリーを消費する必要があるか知ってますか?

7200キロカロリーです。これを高いと思うか低いと思うかはさておき。これと以前話をした点を踏まえるとようやく賢いダイエットを始めることができます。

ダイエットを始める前に必ず知っておきたいたった一つのこと

例えばあなたの一日の消費カロリーが2200キロカロリーだとします。そして1ヶ月に1キロ痩せたいとします。

一か月を30日と定めた場合

7200÷30=240キロカロリー

よっていつもの食事からおやつを控えるか、おかずを一品減らすだけでダイエットが可能となるのです。これってすごくないですか?他に何にも考えずに痩せることができるんですよ?

他にもそれだけ運動量を増やす。いつも食べるメニューの食材を置き換える。と、いろいろな方法を考えてできるのが、ニュースやヒルナンデスで取り上げられる○○ダイエットというわけです。

なので、案外流行りに乗るだけでなく自分でダイエット方法を考えてやってみるのもモチベーションのいじにもつながっていいと思います。

今回の話はここまで。結局ダイエットも数字よってことが分かれば幸いです。

ご視聴ありがとうございました!

カロリーコントロールをすれば計画的にダイエットができる!
 

応援よろしくお願いします!!

これとは別にイラスト描いてます!
リンク張っとくので見てみてください!