絵を描いてダイエットして幸せに生きる

豚のひき肉のそのまま焼きがかなーりおいしい

素材そのものの味が生かされてます

ハイどーも。管理人のサンマスターです。ケトジェニックダイエット6日目。日に日に体調がよくなってきている気がします。これはケトーシスに入っているのかな?ともかく実験は継続中です。

前回はあまりの疲労感でよくわかんことをほざいた気がします。

絵を描けば描くほど下手になっている気がするって思う人へ

今回は最近手抜き料理にはまっているよ~ということについて話していきます。

素材を生かすも殺すもキミシダイだ!(殺しまくってる)

糖質制限系のダイエットをやっていると必ずぶち当たるのが食事のメニューです。

特にケトジェニックのような過酷な糖質制限を行ってるとたべれるものが極端に限られてしまいます。ちなみになんですけどカロリーや栄養の計算のことを考えると素材そのものの形をしている方がやりやすいですよね。

例えばカレーやシチューなんかのメニューは中に何が入っているか分からないときがあります。

その点焼肉やお刺身であったらその食材だけの栄養を考えさせすればいいので非常に楽です。

更にダイエットをする際の適切な調理法としては、焼くよりも煮た方がよいです。なぜなら油が食材の外に出ていくからです。

このように考えていくと正直ダイエット中は食べれるものがほとんどありません。

別に食事はお腹を満たせればそれでええねんと思っている方は別に苦痛に感じないと思うんですけど、そうじゃない方は結構つらいですよね。

管理人は後者なので、結構今つらいです。

そこで素材そのものの味を生かしつつ、なんかいつもの食事に新鮮さを与えられるような料理をかんがえるわけです。

で、生まれたのがひき肉ハンバーグってわけ

管理人は現在ケトジェニック中です。脂質とタンパク質を取らなくてはなりません。その間ひたすらもやしと豚のこま切れと卵とマヨネーズを食べていました。正直やってられません。

そんなわけで爆誕したのがひき肉そのまま焼きハンバーグってわけです。

普通のハンバーグですと、つなぎをつくるためにいろいろ切って混ぜて…というような手間がかかります。

更に生地をこねた後にボールを洗うのが意外と手間だったりします。

管理人は面倒臭がりなのでハンバーグはあんまり作りません。とういうか全く作りません。

しかしこの調理方法ならばそんな手間がいりません。ただ豚のひき肉をフライパンの上にのせて塩を振りかけるだけで完成です。

コツとしてはつなぎがないのでひき肉がばらばらになりやすいことです。なのでしっかりと焦げ目をつけてから裏返すことをお勧めします。

これが意外にもおいしかったですね~。ひき肉にするだけでこんなにも味が変わるのかと驚嘆してしまいました。

これにチーズを乗っけると更によし。チーズハンバーグです。

後片付けもボウルやまな板は一切なし。食器を洗う手間もありません。

更に材料はひき肉だけなので食費も大きく節約できます。

栄養素的にも豚肉のみなので全く気にする必要なし。完璧な料理です(白目)。

料理は面倒くさい。けど何か新しい触感が味わえる料理が食べたい。そんな時は是非是非試してください。

応援よろしくお願いします!!

と、いうわけでどうだったでしょうか?イラストやブログそのものに関する感想や、改善点、その他ご連絡がありましたら是非コメントをよろしくお願いします。

また、Twitterとpixivをフォローをしていただくと励みになりますのでよろしくお願いします!

Twitter:https://twitter.com/sanmaster_777

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=16507641