投資信託体験記その4(予定)

投資信託

口座を作っても入金できなきゃ意味がねぇ

ハイどーも。管理人のサンマスターです。最近やたらインスタを勧められてくるのでめんどいなぁと思っています。拙者は誇り高き陰キャやぞ。やりとうない……やりとうない……。

さて、前回の投資信託体験記はファンドの勉強を行いました。

投資信託体験記その3(予定)
投資信託は行ってみればポケモンの厳選に似ている。まぁポケモン厳選したことないんですけど。

今回は証券口座に入金しようという会です。

 

手数料手数料って恥ずかしくないのこの猿ぅ

管理人はSBI証券を開設して現在審査町なのですが、その後すぐに商品を買えるように入金準備をしておこうということでいろいろしておりました。

んで、特定の銀行でないと手数料がかかるんですよね数百円。

管理人は富豪でもないしどっちかというと貧乏人寄りの人間なので積み立てを行うにしても毎月口座に振り込む必要があるんですよ。

そんなことしたら20年後は手数料だけで何十万かかっちまいますよ!ということで手数料がかからないゆうちょ銀行にお金を入れていこうと思いました。

 

振り込みに関しても便利機能があるんだねぇ

そしてこの郵貯の口座。作ったのがだいぶ前で親にいやいや作らされたものだったんですよね~。なのでキャッシュカードも手元になければ住所変更もしていません。

ここでいったん自分の通帳ステータスを見直してみました。

まず通帳に登録されている住所ですね。これが現在住所と違うと何かあった際に届く郵便物が届きません。なので移転するとその都度変更手続きをしておいた方がいいかも。

次に印鑑登録。住所にもおんなじことがいえるけど、口座開設したときと印鑑が違うと書類系の審査がスムーズにいきません。

この二つは必ず確認しておきましょう。

んでその後がゆうちょダイレクトという制度ですな。

手元にキャッシュカードと通帳があればすぐに証券口座に入金できるという優れもの。普通は入金してて反映されるまでラグがあるけれどこれを使えばすぐにはんえいされるとかなんとか。

よし。早速使ってみようというわけで手続してきました。必要なものは印鑑と本人確認証のみあと口座番号と記号が分かればよし。

手数料等もなく、書類が家に届くのを待つのがめんどいのでさっさとお店まで行きました。管理人は住所と印鑑とキャッシュカードの再発行含めて30分くらいかかったかな?

あとでパスワードなんかが書いてある書類が届くのでそれを待つだけ(また待つんかい)。

とにかく、あともう少しで商品を購入することができるのでそれを待ってみようと思います。

今回はここまで。次回はいよいよ購入の…はず…多分。

 

応援よろしくお願いします!

と、いうわけでどうだったでしょうか?イラストやブログそのものに関する感想や、改善点、その他ご連絡がありましたら是非コメントをよろしくお願いします。

また、Twitterとpixivをフォローをしていただくと励みになりますのでよろしくお願いします!

Twitter:https://twitter.com/sanmaster_777

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=16507641

コメント

タイトルとURLをコピーしました