投資信託その5(予定)

あ、あとは定期巡回すればいいだけだよな?

ハイどーも。管理人のサンマスターです。お久しぶりな気がします。それだけリアルが充実したってことでここはひとつ。

さて、前回は入金するための準備ができましたってところまで行きました。

投資信託体験記その4(予定)
口座を作っても入金できなきゃ意味がねぇ ハイどーも。管理人のサンマスターです。最近やたらインスタを勧められてくるのでめんどいなぁと思っています。拙者は誇り高き陰キャやぞ。やりとうない……やりとうない……。 さて、前回の投資信...

今回は入金の準備ができたので実際にファンドを購入してみようの回です。

 

買うぞ……。買ってやるぞぉ!

というわけで早速入金。証券口座のホームページに口座管理やら入金があるのでポチポチっとして先に進んでいきます。

管理人はゆうちょダイレクトを選択。これを使うことによって即時入金できるのでとっても便利です。

利用の際にお客様番号なるものが必要になるので申し込み時にもらったカードは絶対に無くさないように!!

つみたてNISAを利用するのでとりあえず34000円分入金してみました。

んで、今度は投信と書いてある欄をクリック。そこでファンドを選んでいきます。ファンド名をクリックするとNISA買い付けというのでそこをクリック。

そしたらいくら買うのかを入力する欄があるので数字を打ち込んでいきます。そしたらどんどん進んで目論見書を読まされます。

一応目を通しておいた方が、これから自分はどんなファンドに投資するのかわかるのでいいかも。

んでクリックすると完了!!

意外とあっさり済んでしまいました。

 

なんか天井のシミを数えていると終わったような…あんな感じがします。

管理人が選んだファンドはこの3つ。

・SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

もう王道中の王道。初心者はとりあえずこれを選んどけって感じです。一カ国株に絞るのはどうかと思ったのですが、管理人的には超長期投資なら別にそれくらいのリスクは大丈夫だろうという判断で選びました。

 

・ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

日本を除く先進国に投資するのがこのファンド。管理人は基本的に2020年個人投資家・ブロガーが選ぶファンドランキングなるものから選定しました。流石に米国だけじゃちょっとリスクが……。って思ったので先進国全体に投資するものを選びました。

 

・レオス-ひふみプラス

はい。唯一の不安材料。コレはアクティブファンドなんですよ。インデックスではない。つまりインデックスファンドよりもリスクが大きく、更に超長期投資ではインデックスファンドに勝てないなんて言われています。

更に更に。これ。日本株式中心なんですよ。もう不安で不安でしょうがない。

でも。管理人。やっぱり気になるんです。おすすめされていないことをするとどうなるのか。たとえそれが自分の資産をかけてでも。

もちろん無謀ではないと思うんですよね。投資先を見てもSONYとかディズニーとか中国のbilibiliとかで20年くらいならいけるんじゃないかなぁとおもうんすよねぇ。何よりこれらにはお世話になっているんで、せっかくだからそこにお金を使ってみたいなぁと思ったので。

 

と。いうわけでこの3つで進んでいこうと思います。今後も定期的にやっていくのでよろしく!!

 

応援よろしくお願いします!

と、いうわけでどうだったでしょうか?イラストやブログそのものに関する感想や、改善点、その他ご連絡がありましたら是非コメントをよろしくお願いします。

また、Twitterとpixivをフォローをしていただくと励みになりますのでよろしくお願いします!

Twitter:https://twitter.com/sanmaster_777

pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=16507641

コメント

タイトルとURLをコピーしました