PFC?あぁ知ってるよ。おいしいよね。あれ。特にPの部分が甘くて好きだよ。
ハイどーも。管理人のサンマスターです。前回は推奨する運動種目について書きました。
痩せるためには絶対筋トレをしとけって話。嘘じゃないよ
今回は、PFCバランスにおいて筋トレをするという目線から話していこうと思う。これもダイエット、筋トレをする方にとっては大事なことなの是非聴いてもらいたいっす。
PFCバランスとは
PFCバランスとは三大栄養素であるタンパク質(protein)、脂質(fat)、炭水化物(carbohydrate)の割合を示したものです。
それぞれの栄養素は
タンパク質1g・・・4キロカロリー
脂質1g ・・・9キロカロリー
炭水化物1g ・・・4キロカロリー
と言われています。これを知っておくと脂質を多くとるのが危ないことが分かります。現代の食事は脂質を多く含む食べ物がたくさんあります。バターを多く含む菓子パンは脂質の塊なので食べる際は注意する必要があります。
と、いうわけでこんな感じに、食材に含まれるこの割合を知っているだけで、大体のカロリーも把握できるので意外と便利です。
このPFCバランス。推奨摂取比率があるみたいで理想バランスは 理想バランスはタンパク質 15%(13-20%)、脂質25%(20-30%)、炭水化物 60%(50-65%)と言われています。
もちろん、摂取カロリーや体質によって推奨範囲外の割合でも適している場合があるから、各自自分の体と対話してしっかり把握するように。
対話の方法?カロリー計算。
もし仮にどれか一つを重点的にとるなら?
そうはいっても、正直このバランス。意識して取るのが難しい。なんで今回は最悪取ってほしい栄養素を発表する。
それはタンパク質。もうこれ一択。
タンパク質は体の臓器や筋肉をつくる。これがなければどれだけ運動しても筋肉は大きくならない。つまり基礎代謝が増えない=痩せにくい体になってしまう。
これは、別にタンパク質君を贔屓目に見ているわけではないよ。公平な判断のもとに下された結末である。それをこれから説明していく。
判断理由としては、不足した場合ダイエットにどのような効果をもたらすかを考えた結果である。
まずは脂質。脂質は体の主なエネルギー源になる。ほかにも栄養素の吸収や運搬、体温調整などを行う。
こいつが不足すると、体温調整ができなくなる。体が弱る等の身体虚弱になってしまう。しかし、体が虚弱でも風邪を引いても、筋トレはできる!!
炭水化物は脳の唯一の栄養源であるブドウ糖を生み出す。ブドウ糖が不足すると脳の機能が低下する。体が疲れやすくなってしまう。
また炭水化物には食物繊維も含まれているため、とらないと便秘の可能性も出てくる。
だがしかし!筋トレはできる!!頭がパーになろうとも疲れを感じていても筋トレはできるッ!!
だがしかし勘違いしないでほしい。炭水化物をとらねば筋肉に張りがなくなってしまうため、決していらない子ではないのだよ。君はッ!脂質と違ってッ!決していらない子じゃァないんだッ!!
と、いうわけで筋肉をつくるのに必要不可欠なタンパク質君が残ったというわけだ。君は優秀だね、タンパク質を分解するとアミノ酸ができるから集中力の持続の一助にもなる。
何よりッ!君がいないとッ!筋肉が悲しんでしまうんだッ!!!
……。こほん。と、いうわけで管理人的にはどれか取るならタンパク質をとってほしいわけっすよ。
決して筋肉のためだけではなく、ダイエット的観点から見てって事っすよ。つーかPFCはちゃんとバランスよくとってね。マジで。全部大事だから。
今回はここまで、次回はもう少しこれらの栄養素について簡単に話をしていこうと思います。
ご視聴ありがとうございました!
次回もヨロシク!