絵を描いてダイエットして幸せに生きる

誰かのために生きている人って人生楽しいのか気になる。

段落

人の考えってそれぞれっていうけど実際どうなん?

 

ハイどーも。管理人のサンマスターです。前回はプロテインについてお話したと思います。

筋トレの分割法って何なのか初心者レベルで考えてみる。

今回は、まーじで適当に話していこうと思います。なぜなら非常に疲れているから。でも疲れた状態って意外と天才的な発想しますよね。

こんかいはふと誰かのために生きている人間についてお話していこうと思います。

なんかたまにいるよねそういう奴

べつにそんな言葉通りではなくて、例えばお前のために言っているだぞ!とかお客様の幸せが私の幸せです。とかマージで言ってる人いるじゃん。
 
管理人的にそんなことある?と思うんですけどどうなんでしょうか?
 
だってお客様は幸せだけど自分は全く幸せじゃないんですよ。それどころかお客様のためにいろいろしているおかげで、きついことしたり、場合によっては道理に反することをしなくちゃいけないんだぞ。それなのに自分も幸せですって管理人的には非常に不気味な現象だと思います。
 
実際お客様が幸せになって何事もなく業務を遂行できたとして、それは幸せじゃなくて安堵なのではなかろうか。
 
お客様が幸せでない=サービスに不足があるがあるから怒られる。お客様が幸せ=サービスが十分=問題なし=安心した。だとおもうんですよね。
 
なのに経営者的にはお客様の幸せが私たちの幸せですってかなり不気味じゃないですか?
 
経営的にお客様の幸せを第一に考えるだったら分かりますよ。でもそれが自分の幸せになるってことはどうしてもつながらないんです。
 
管理人的には、お客様が幸せだから自分の仕事に自信を持てたので幸せです。っていうのは分かるんですけどこれって結局自分本位の感情ですよね。
 
それを堂々と相手に発言しているんだからこの言葉を言ってるやつは相当やばいと思います。
 
それとお前のために言っているんだぞ。これもやばいと思います。
 
そんなことを言う場面を想像してみます。おそらく相手側は現実的ではないことをやろうとして止めているシーンではないのではないのでしょうか。
 
そんな時にこの言葉を言ってるやつは単に失敗したとき自分に何か不利益が被るのがめんどいだけではないんですか?
 
だいたい。無茶だ辞めろなんて言う理由が、成功するビジョンが見えないから言ってるんだと思います。でもやることすべてにそのビジョンが見えることなんてないですよ。
 
そんなこと言っていたら挑戦なんてとてもじゃないけどできません。
 
だからこの相手のことを思って言っているんだぞは、言った人間はブラックリストに入れておいた方がいいと思います。

自分は報われないけど本当にそれでいいの?

誰かのために、相手のために生きている人間はいったい頭の中で何を考えているのでしょうか。世の中には面白いものがいっぱいあります。それらについて夢中になっていたらとても誰かのために割く時間なんてありません。

親が国公立の大学に行けと、もっと勉強しろと、いい会社に入れとそんなことばかり言う親がいます。もちろんその両親は正しいです。あなたの両親はあなたの何倍も広い世界を知っています。なので安定した生活というものを知っています。

安定した生活。それは幸せな生活です。安定と幸せは正の相関があると思います。公務員になって就業時間もそんなに長くなく、結婚をして子供ができて家を買って、親族に囲まれて死んでいく。なんと安定して幸せな一生でしょうか。管理人もそう思います。

でも、それは親の正の一面を見た場合です。親は安定して生活も知っていますが、多少の不安定な生活に対しても理解があります。おそらく親自身は子供を学校に行かせる程度に安定した生活を送っていたのでしょう。

例えば親の知人が悲惨な生活をしていたとします。おやはその生活について断片的な情報を吸収して自分の頭の中に不安定な生活がどれだけつらいかを想像します。そうすると親はより一層安定した生活を求めます。もし年老いて介護が必要になったら。今いる会社がいきなりなくなってしまったら。

その時目の前に子供がいたらどう思うでしょうか。もし親が危なくなったときは立派になった子供が助けてくれるかもしれない。そう。親はあなたの幸せを思う一方で、自分の保険をかけているのです。

そんな親の言うことを素直に聞くだけでいいと思っているんですか。親だけではありません上司、先輩も何かを教える際はそのような期待を込めてあなたに教えていると思います。

もちろん教わったことはいったん素直に聞き入れて身に着けるべきだとは思います。しかし、それで終わらずその行為の裏側まで考えないとあなたは一生誰かに利用され続けるのかもしれません。

もっと自分の目で広く物事を見るべきです。学生なら自分の進路のためにもっと純粋で単純な動機をもって進路を考えるべきですし、仕事も目の前のことだけではなく、全体的な自分の立ち位置をわきまえて何かすべきです。

と。少し話がずれてしまいましたね。とにかく誰かが報われてよかったと思う人に管理人は「あなた自身は報われましたか。本当はもっとしたいことがあったんじゃないんですか」と聞いてみたいです。

それがなければその人は本当に優しい人なのでしょう。でももしあった場合それを一度は挑戦してみるべきなんじゃないんですか。

他人の幸せを言い訳に何かをあきらめていませんか。それは後悔のない選択ですか。あきらめるならあとくされなくあきらめるべきです。

結局のところひとは人。自分のために生きるべきだと思うんです。

自分が正しいと思ったことをする。まともな神経している人はそれを徹底するだけで自分だけでなく誰もが快適な空間ができると思っています。

管理人はまだ若いですが、最終的な目標は死ぬ間際に過去の大事な選択をひとつひとつ振り返りながら最終的に、その選択すべてがよかったと思いながら死ぬことです。

そのために常に自分を中心に添えて今後も生きていきたいです。

応援よろしくお願いします!!

と、いうわけで今回は以上です。イラストやブログそのものに関する感想や、改善点、その他ご連絡がありましたら是非コメントをよろしくお願いします。

また、Twitterとpixivをフォローをしていただくと励みになりますのでよろしくお願いします!

Twitter:https://twitter.com/sanmaster_777